人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水滸のことば



ゼミ説明会

木曜日にゼミ説明会があった。この説明会は来年度のゼミを2年生に紹介するもの、教員一人10分の持ち時間のため詳しいことを話す余裕はない。私が強調したのは以下の3点:

1.中国語能力の向上を目指すゼミである。(題目は「語学研究」)となってるけど「研究」はやらないよ)
2.ゼミの一年目は速読や〈听写〉など語学のトレーニングを中心に行う。(トレーニングがイヤなら敬遠した方がいいよ)
3.卒業時にHSK6級取得を最低のノルマとする。(検定対策やるけど君たちも努力しないと卒業できないよ)

ということは? ゼミから近代漢語(水滸)が消える! ブログはどうする? 中国語学科とともに水滸のゼミは幕引きとなる。

火曜日には2年生がゼミ見学にやってくる。3年生はしっかり速読の練習をしておいてほしい、2年生の前で恥をかかないためにも。
by clingmu | 2008-06-29 10:39 | ひとりごと
<< 用例集作成へ向けて 時代は変わる >>


水滸伝の言語に興味を抱く、ある語学教師のぼやき。ときどきゼミ連絡。

by clingmu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31