人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水滸のことば



初めてのゼミ

ゼミ生の皆さん昨日はお疲れ様でした。3年生にとっては初めてのゼミですが、いかがでしたか? 昨日は顔合わせとガイダンスだけでしたが、個人研究室にゼミ生が8名集まるのはわたしにとっても初めての経験でした。

3年次の次回のゼミでは昨日配布したプリントを読みます。プリントは蒋绍愚、曹广顺主编《近代汉语语法史研究综述》(商务印书馆2005年)の〈绪论〉です。中国を代表する近代漢語の研究者たちがこれまでの研究成果を「綜述」した本です。次回は2枚目の、下から4行目あたりまで読む予定です。近代漢語に関する大まかなイメージをつかんでくれればと考えています。慣れない文体だとは思いますが、2年次に「レベル」で読んだ文体でもあります。また、木-2の「語学研究E」とつながりがあることを理解してもらえればと思います。しっかりと予習してください。

さて4年次のゼミ生は明日の午後にこの春休みに与えた課題について報告をしてもらいます。その成果をふまえた上で今後の方針を話し合いましょう。

では次回のゼミで。
by clingmu | 2007-04-18 17:44 | ゼミ連絡
<< 金曜午後の有効活用 2007年度ゼミ計画 >>


水滸伝の言語に興味を抱く、ある語学教師のぼやき。ときどきゼミ連絡。

by clingmu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31