水滸のことば



<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ゼミ説明会

木曜日にゼミ説明会があった。この説明会は来年度のゼミを2年生に紹介するもの、教員一人10分の持ち時間のため詳しいことを話す余裕はない。私が強調したのは以下の3点:

1.中国語能力の向上を目指すゼミである。(題目は「語学研究」)となってるけど「研究」はやらないよ)
2.ゼミの一年目は速読や〈听写〉など語学のトレーニングを中心に行う。(トレーニングがイヤなら敬遠した方がいいよ)
3.卒業時にHSK6級取得を最低のノルマとする。(検定対策やるけど君たちも努力しないと卒業できないよ)

ということは? ゼミから近代漢語(水滸)が消える! ブログはどうする? 中国語学科とともに水滸のゼミは幕引きとなる。

火曜日には2年生がゼミ見学にやってくる。3年生はしっかり速読の練習をしておいてほしい、2年生の前で恥をかかないためにも。
[PR]
by clingmu | 2008-06-29 10:39 | ひとりごと

時代は変わる

速読の授業が第10回を終了した。レベル⑩に合格した学生は53名中7名、7名中3~4名が1分間300文字を突破できそうだ。

ところでレベル⑩は〈高考〉の話題、冒頭はこう始まる。

1976年中国粉碎了四人帮,……

そこで聞いてみた。「1976年に中国で何があったかな?」、あまり反応がない。学生たちにとっては生まれる前のことである、唐山大地震、毛沢東や周恩来の逝去「四人組」追放による文革の終焉…学生たちにしてみれば歴史の知識として知っているかどうかだ、その当時自分は…という記憶はない。

先日のゼミで介詞〈于〉の用法を《现代汉语八百词》で調べた。すると例文に〈马克思生于1818年〉とある。ゼミ生全員が〈马克思〉を知らなかった。30年前の中国語学科ではあり得ないことだが、今の学生を責めることもできない。なにせ現在の中国は「社会主義市場経済」、マルクスだって腰を抜かすにちがいない。この先「毛沢東って誰?」と質問する中国語専攻の学生が出てきても不思議はない。
[PR]
by clingmu | 2008-06-22 15:28 | ひとりごと

学祭前口上

構想20年、硬派な研究発表会が大学祭初登場!水滸の魅力はその「ことば」にあり、水滸を原文で読んでみたいと思う貴方、中国語の文法に興味がある貴方、ぜひこの発表会を聞きに来てください。
[PR]
by clingmu | 2008-06-14 20:56 | ゼミ連絡

4年生も速読

先週から4年生のゼミでも速読が始まった。きっかけはゼミ・コンパ、4年生の一部から「速読をやりたい」とのリクエストがあった。さっそく先週の木曜日に教材を配布、読む速度は4年生に敬意を払い1分間250文字以上に設定した。その場でレベル①を読み参加したゼミ生全員が見事合格した。速度は問題ない、しかし発音やリズムという点ではまだまだ改善の余地がありそうだ。

授業で上級生に発音の指導をする機会は少ない、それは上級生の発音がすばらしく直すところがないからではない、授業の目標が別にあり発音を直す時間的余裕がないだけのこと。上級生たちもできれば意識を改めてほしい、4年になって発音を直されるのは別に恥ずかしいことではない、苦手な発音は誰にでもある。大打者イチローだって毎日素振りはする、信頼するコーチの意見なら謙虚に聴くだろう。

一口に発音と言ってもピンインをただ正確に読むだけではない、文のリズム、強弱や緩急などにも注意して読んでほしい。音声教材をよく聴いてプロの読みを忠実に再現してみよう。大きな声を出して中国語を読むのは気持ちがよいものだ、きっと健康にもよい。木曜日までにしっかり練習してほしい。
[PR]
by clingmu | 2008-06-08 21:02 | ひとりごと

募金のご報告

昨日のゼミ・コンパで寄せられた〈爱心〉を本日、中国大使館の銀行口座に振り込みました。ささやかな寄付ではありますが、あとは中国政府が有効に役立ててくれるものと信じています。なお、残念ながら〈5角〉硬貨は振り込むことができませんでした、〈5角〉硬貨の有効な使い途については今後ゼミで相談しましょう。ゼミ生のみなさん、ご協力ありがとうございました。
[PR]
by clingmu | 2008-06-04 15:03 | ゼミ連絡


水滸伝の言語に興味を抱く、ある語学教師のぼやき。ときどきゼミ連絡。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31