水滸のことば



2007年 05月 09日 ( 1 )


第4回ゼミ

昨日から『水滸傳』第30回の精読が本格的に始まりました。辞書を引き、みなで意味を考え、現代漢語との相違点を確認しながら読み進めます。今のところペースは2頁(一葉)分といったところでしょうか。図書館&研究室の『中国語大辞典』が大活躍かな? 予習をしっかりしてください。

昨夜はゼミ修了後ささやかな「勉強会」があり、夜は3年生のゼミコンパ、「lingmuゼミとは思えないにぎやかさ」とはいつもお世話になっている居酒屋の奥さんの感想でした。

わたしもおかげで楽しいひとときを過ごしました。ただ、学生たちの話す言語とわたしの言葉には現代漢語と近代漢語ほどの開きがあるのでは? とふと感じました。
[PR]
by clingmu | 2007-05-09 20:40 | ゼミ連絡


水滸伝の言語に興味を抱く、ある語学教師のぼやき。ときどきゼミ連絡。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31