水滸のことば



わたしはねるぞ!

今日は1年生のテストを採点。

中国語作文の問題
「彼は少し熱があるので,家で一日横になっていた」
につぎのような解答があった。

他有点儿发烧,所以我在家躺了一天。

??? 「彼」と「わたし」はどんな関係なんだろう? デートができずわたしはふて寝か? それとも「以心伝心」,苦しみを共に分かち合ったのだろうか? はたまた病気の彼は邪魔なのでわたしはごろごろしていたのかな? 採点の手をしばし休め,2人のストーリーを考えてしまった。
1題6点の設問,何点あげればよいだろう?
[PR]
by clingmu | 2007-01-31 21:05 | 教学
<< 「水滸のことば」へようこそ 社会は病んでいる? >>


水滸伝の言語に興味を抱く、ある語学教師のぼやき。ときどきゼミ連絡。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31